5/06/2012

デイゴの花が咲き♪♪♪

ここ、ロサンゼルスにはデイゴの木が多く、
ふるさとを離れた私をホッとさせてくれる存在でもあります。
デイゴの幹って美しいですね。
どっしりとしていて、でも優しい色で。
今まで身近すぎて、デイゴに近づくなんてことはなかったけど、
やっぱり「ふるさとは遠きに在りて思うもの」なのかなー。

沖縄の県花ですが、根が太くて強く、家の近くに植えると家を傾けてしまうと
言われており、「屋敷こーさー(屋敷壊-さー)」とも呼ばれているとか。

デイゴを見ると、なぜか学生時代を思い出す。
なぜだろう?と考えていると、デイゴの見ごろは卒業式、入学式の時期だったんですね。
自分にとって節目の時期、いつも咲いていたのはこの赤い花だったのです。







にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿