5/09/2012

USCの日本人入学者は47人!!

やはりMBA校へ入学しやすくなっていますね。
10年くらい前に比べると日本人入学数は倍になりました。
東京のある有名な予備校のサイトにあったのですが、なんとUniversity of Southern California(Marshall)のMBA校には47人日本人が入学しています(2011年)。
他のMBA校にも20人前後入学しています。
おそらく合格数はこの数字の1.5倍から2倍と推定されますので30人-40人くらいが
入学許可をもらっていると思われます。
同大学を訪ねた生徒さん曰く、GMATの点数620点を確保するように
指導されたとのことです。
実際この有名な予備校のサイトにも結構低い点数で合格しているようです。
あと驚いたのはトップ10校であるミシガン大学(Ross)のMBAに22人日本人が
入学していることです。ここも620点くらいで合格している人(アメリカ人?)がいるので、
チャンスです。
これに加えて、この予備校開催の講演会にてある大手メーカーの女性執行役員が
MBAの学位なくして自分のキャリアはなかったと語っています。
彼女はかなり苦労されて今の職を見つけたようですが、やはり自分の専門である
マーケティングを日本の会社で浸透させたかったようで、そのために自分の
論文等を社長に読んでもらい説得した様子でしたが、そもそもがMBAで
マーケティングを専攻しなかったらそれもあり得なかったと語っています。
動画のサイトがあるのでよかったら紹介します。
ご希望の方はメールをくださいね。

ematea98@gmail.com



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村


留学 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿